• ホーム
  • >
  • うきうき泌尿器科ブログ

豊年祭

豊年祭

こんにちは 経理の福治です(^-^)

毎日暑いですね☀

子供たちは、夏休みになり
毎日宿題とにらめっこしています(@_@。

親も宿題をさせたり、
チェックで大変な日々を送っていますよ☆

早めに夏休みの宿題を終わらせて、
後半はゆっくりしようと子供たと話し合い、
順調に宿題が進んでいる所です( ..)φ

夏は、お祭りの季節なので週末は花火が楽しみですね♫

先日、住んでる地域の豊年祭がありました!



地域で色々協力しながら準備も進めていくので、
終わった後はとてもいい思い出になります(*^_^*)


今年は、子供会と小学校のミニバスケ部の出店の
準備や販売とがんばりました(*^^)v

その間、子供たちはお友達とゲームをしたり、
エイサーや旗頭をみたり、綱引きにも参加して
楽しんでいました (≧▽≦)



小さいながらも地域の保育園・幼稚園・小学校の出し物があって
子供から大人まで、ほのぼのと楽しめるお祭りです。

また、来年も楽しみながらがんばるぞう\(^o^)/


<沖縄・泌尿器科専門ヒルズガーデンクリニック>



2014-07-30 13:32:57   コメント(0)

 

【後期高齢者医療被保険者証】について

【後期高齢者医療被保険者証】について

こんにちは☆
事務の山城です(^ ^)

今回は【後期高齢者医療被保険者証】について
少し説明させて頂きます。

対象者は一般的に
75歳以上の方で
75歳の誕生日当日から適用になります。

また、前年度の所得により、
1~3割と病院で支払う際の負担割合が異なります。

一般的に下記のような濃い桃色をしていて
はがきと同じサイズです。
↓↓↓


75歳の誕生日以降に来院される際は忘れずに持参をお願いします。

<沖縄・泌尿器科専門ヒルズガーデンクリニック>


2014-07-29 15:50:16   コメント(0)

 

高額療養費制度について ①

高額療養費制度について ①

皆さんこんにちは!事務担当の喜納です。

今回は医療事務より『高額医療費制度の現物支給化』についてお知らせです。

本来高額な診療を受けたとき、ひと月の窓口負担が自己負担限度額以上になった場合でも、いったんその額(1割・2割・3割)を支払い、後で医療保険者から払い戻しで還付方法と、直接病院窓口での還付方法があります。

これまで窓口での還付方法は、入院のみが対象でしたが、平成24年4月1日からは、外来でも限度額適用・標準負担減額認定証を提示すれば、自己負担限度を超える分を窓口で支払う必要はなくなったのです。

但し、一医療機関での対応となるので、複数の医療機関を受診している場合は、加入医療保険者と医療機関との調整も必要となってきます。

しかし、これまで外来窓口で高額な医療費を支払いしている方にとってみれば、ありがたいお話です。

本来もう少し早くその制度が始まっても良かったかなと思いますが・・・。

【外来・70歳以上】
一定以上の所得を有する方・・・・・・・・44,400円
一般の方  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・12,000円
市町村民税非課税世帯・・・・・・(低所得者Ⅰ・Ⅱ)8,000円

【外来・70歳未満】
上位所得者 ・・・・・・・・・・・・・・・ 150,000円+(医療費-500,000円)×1%
課税     ・・・・・・・・・・・・・・・・ 80,100円+(医療費-267,000円)×1%
非課税    ・・・・・・・・・・・・・・・ 35,400円
※同一月(1日から月末まで)での医療費限度額
※上位所得者・課税の方は減額以上で、算出方法が異なってきます。

そして、外来窓口でその取扱いを受ける為には、減額認定証を交付してもらう必要があります。

加入する医療保険者に事前に申請し、医療機関への提示となります。

そして、自己負担減額については、収入等により人それぞれ基準が異なり、算定方法も異なってきます。高額医療費でお悩みの方は、各医療保険者・市町村窓口で問い合わせてみて下さい。

それと、各世帯の所得等に関わる為、上記のどの分類に属するは判断しかねる所はありますが、各医療機関でも、ご案内はできますのでお気軽にお声かけ下さい。


<沖縄・泌尿器科専門ヒルズガーデンクリニック>


2014-07-24 08:13:40   コメント(0)

 

久しぶりのカヤックフィッシング

久しぶりのカヤックフィッシング

副院長の前田です。

台風8号の去った週末、久しぶりにカヤックフィッシングに行ってきました。

南西の風の予報だったので風裏になる北部東海岸へ。

台風一過なので人の行きにくい海岸でビーチコーミングしたらガラスボールでも落ちているかもと思い普段は行かない対岸の海岸まで行ってみました。



1時間ぐらい歩きましたが残念ながらお目当てのガラスボールはありませんでした。

釣りの方はというと



45㎝のクチナジ

アオノメハタ



その他30㎝台のクチナジ数匹などまあまあの釣果でした。



やっぱりリーフエッジでするクチナジのルアーゲームは楽しいです。


<沖縄・泌尿器科専門ヒルズガーデンクリニック>


2014-07-23 08:50:18   コメント(0)

 

精液に血が・・・・。

精液に血が・・・。

みなさん、こんにちは!金城(男)です (⌒-⌒)/

いきなりですが、男性のみなさん、精液に血が混じっていたことはありませんか?

精液に血が混じることは、正常ではありません。

もしかしたら、前立腺炎の可能性があります(>_<)

そのような症状があれば、放置せずに当院にいらしてください。

お薬を内服することで、症状がよくなります!!

男性看護師もいますので、お気軽にご相談ください(^∇^)/


<沖縄・泌尿器科専門ヒルズガーデンクリニック>


2014-07-22 08:44:05   コメント(0)

 
1 |  2 |  3 Next >> 

院長紹介

はじめての方へ

外来診療