• ホーム
  • >
  • うきうき泌尿器科ブログ

NIKEのランニングシューズ

NIKEのランニングシューズ

最近すごく気になっていたNIKEのランニングシューズがあります。

その名も「NIKE FREE 3.0 V2」。
シューズのソールがグニャグニャに曲げることができ、素足感覚で走れる。
また、バランス感覚や今まで使えてなかった足の筋肉を使え、トレーニング効果も上がると広告されていました。
バランス感覚を磨けて筋力も増加 !!
この言葉に強く惹かれました。

たまたま家族とアウトレットモールあしびなーに行って、ABC-MARTに入ったところ「NIKE FREE 3.0 V2」を発見 !!
店員さんに聞いて早速履きました。
う~ん、いい感じ♪。
別のNIKEのシューズを履いていたのですが、そのシューズのサイズより0.5cm大きくしてジャストフィット。
足に吸いつく感じです。
このシューズはいつも履いている靴よりより少し大きめがジャストサイズみたいです。
ソールはグニャグニャに捻じれ、すごく軽い。
つま先まで地面を蹴れる感覚が伝わります。
伝わりすぎです。
即行で購入しました。



早速、その日に履いて走りました。
最初はソールがグニャグニャで薄いので、走り終わった後足の裏が痛くなるんじゃないかと思ってました。
実際、走ってみると今まで使っていたランニングシューズ(NIKE AIR PEGASUS 27)と全く違い、軽く、足にフィットし、地面を強くけれ今までとは全く違う走りを体験できました。
終わった後も足の痛みもなく、逆にいつもよりいい感じ。
タイムも早くなってました。
毎日6Km走っているのですが、これならもっと楽に走れそうです。

「NIKE FREE 3.0 V2」オススメです。
あのグニャグニャ感を是非体験してみて下さい。


2011-10-25 07:48:21   コメント(0)

 

琉神マブヤーが「週刊少年チャンピオン」でコミック連載決定!

琉神マブヤーが「週刊少年チャンピオン」でコミック連載決定!

映画 『琉神マブヤー THE MOVIE 七つのマブイ』 (2011年10月29日沖縄先行公開)の公開を記念して、「週刊少年チャンピオン」11月17日発売号よりコミック連載されることが発表されました。
もちろん、ローカルヒーローのコミックが同誌で連載されるのは初の快挙です。

沖縄生まれの県産ヒーローでである「琉神マブヤー」は、沖縄の方言を多用し、敵を倒さず許すという解決法が特徴で、沖縄県では絶大なる人気を誇っています。
2008年より琉球放送でテレビドラマの放送がスタート、これまで3本のテレビシリーズが放送され、現在も琉球放送にて「琉神マブヤー3 (ミーチ)」が放送中です。
ニライカナイ(理想郷)からやって来た魂の戦士・琉神マブヤーが、9つの“マブイストーン”を狙う悪の軍団マジムンと、沖縄の平和を懸けて戦いを繰り広げるというコンセプトのもと、沖縄方言を多用し、悪の軍団もいわゆる悪に仕立て上げず、“ゆいまーる(沖縄言葉で「共同作業」のこと)”精神を説くことで老若男女問わず、幅広い人気を集めています。

関連グッズであるTシャツは沖縄だけで10万枚以上売り上げ、テレビシリーズのDVD販売枚数は3万枚を超えるヒットとなっています。
主題歌CDに至っては、沖縄県内でEXILEのCD売り上げを超えたこともあるという嘘か本当かわからないようなエピソードまであります。
また、ショッピングモールを中心にした琉神マブヤーショーなどのイベントは年間235回も開催されているそうです。
現在は、MXテレビでも「琉神マブヤー」シーズン1が放送されており、東京でもじわじわと人気を高めています。

週刊少年チャンピオン編集長によると、「マブヤーが今までのヒーローと違うのは『敵を許す』ところ。こんな新しいヒーローはほかにない!!読者に伝えたい!」と連載を決定したそうです。
漫画を担当する丸山哲弘さんは「マブヤーを知ってる人は今以上に、知らない人もこれからマブヤーと沖縄を大好きになってくれるような漫画を描きます!」と意気込んでいます。
なんと執筆開始前に実際に沖縄に滞在し、ストーリーを練っているとのこと。

来年には映画の全国公開を控えていることもあり、全国で「ちゅらさん」ブームに引き続き「マブヤー」ブームが起こるかもしれませんね。

異色のヒーローがマンガでどのように活躍するのか、楽しみです。
沖縄が生んだ癒しのヒーロー琉神マブヤーが映画と漫画で悪者をたっぴらかす(やっつける) !!


2011-10-24 07:40:44   コメント(0)

 

バイアグラは偶然の産物

バイアグラは偶然の産物

皆さんもご存知だと思いますが、バイアグラはアメリカのファイザー社が開発した勃起障害治療薬です。
この薬が誕生した背景にはおもしろいエピソードがあります。

被検者達の怪しげな行動により発見されました。
もともとバイアグラは狭心症の治療薬として研究されていました。
しかし、この研究が失敗に終わったため、被検者達から残っている薬を回収することが決まりました。
ところがなんと、臨床試験に応じた人たちはその薬を返そうとしなかったのです。

狭心症の治療薬として研究していたのに、実際は効果をみとなかった失敗薬でしたが、被験者の男性のほとんどが薬を返そうとしません。
不思議に思った研究員が、被験者に話を聞くと・・・

なんと、
「この薬を飲んだら、立たなかったオチンチンが勃起した!!だから返したくないんだよね~~」
とのこと。

この副作用の面を研究し、応用させたものがバイアグラなのです。
アメリカでは、1998年に認可され、1999年に販売開始されました。

ちなみに、バイアグラの名前の由来は「Vital (生命活動)とNiagara (ナイアガラの滝)」をミックスして名づけられたそうです。
おそらく、生命(血液)が滝のように流れ、ギンギンに甦る!!
という意味合いがあるんだと思います。


2011-10-21 07:48:06   コメント(0)

 

ビール腹はビールのせいじゃない

ビール腹はビールのせいじゃない

ビールをよく飲む中高年の男性と、そうでない人を比べても、腹囲に差はみられなかったことより、中高年男性にみられるぽっこりと出た「ビール腹」は、ビールを飲む量とは関係ないことが、滋賀医科大の調査でわかったそうです。

同大学などのグループは2005~08年、無作為で抽出した滋賀県草津市内の40~70歳代の男性1095人に面談し、飲酒量や腹囲などを調べました。
アルコールの総摂取量のうち、ビールが30%を超える「ビール党」(166人)の腹囲は平均85.3センチだったのに対し、日本酒などほかの酒を主に飲んだり、飲酒しなかったりする「非ビール党」(924人)は85.5センチで、0.2センチ大きかったそうです。
また年代別に見ると、50~60歳代ではビール党の腹囲が上回ったが、差は0.3~0.8センチしかなく、40歳代と70歳代では非ビール党が0.3~1.8センチ大きかったそうです。
日本酒などを含む飲酒の総量も、統計的に計算すると、腹囲とはあまり関係ありませんでした。
同グループでは、食べ過ぎと運動不足が「ビール腹」の原因と報告しています。

これって、中高年男性にみられるぽっこりと出たお腹を俗称で「ビール腹」と呼んでいたのであって、だれもビールのみが原因とは思っていなかったと思います。
世間一般で考えられている俗説に対し、ちゃんと統計を取って検証するという姿勢には脱帽です。

でも、自分が一番興味があるのは、なぜこの研究を始めたのかという動機ですね。


2011-10-20 07:35:52   コメント(0)

 

食事処 やま ゆし豆腐

食事処 やま ゆし豆腐

今日は、自分のお気に入りのお店を紹介したいと思います。



以前は喫茶店だったであろう建物・・・。
だけど黄色地に赤で大きくゆしどうふと書かれた看板。
クルマで走っていると奥まっているせいか目立たない。
外から見ると開いているのか閉っているのかもよく分からない何とも不気味な店(お店の人スミマセン)。
ゆしどうふの看板が気になり、入ってみると・・・。
店舗は2つの店がくっついてるって感じで、入って右手側によくある定食屋らしい座敷があり、
左奥にはスナックのようなスペースが残っています。
店内に入ると、外から見るより広いし、印象もいいんです。



これがメニューです。
自分はいつもアーサ入りゆし豆腐みそ味の単品とカツ丼またはオムライスを頼みます。
ここのオムライス、とっても素朴で懐かしい味がします。

でも、やっぱお勧めはゆし豆腐。
アーサ入りは50円アップです。
いっつもみそ味しか頼んだことがないんですが、今回メニューをよく見ると、味付けは【みそ、塩、なま】から選べるようです。
???
「なま」って何だ!?
味付け無しの「生」って事かなぁ?
何も付けずに味わうのもいいかもしれませんが、やっぱ味付がいい感じがします。



これが、持ち帰り用のアーサ入りゆし豆腐みそ味の単品とカツ丼です。
店内で食べる定食には「ゆしどうふ」、「おから」、「ごはん」、「たくあん」にふりかけの袋が添えられています。
ちなみに、ふりかけは「おとなのふりかけ」で毎回どの種類が出てくるかわかりません。

さて、ゆし豆腐の味の感想ですが、まいうー !!
ゆし豆腐とは、にがりを入れて固まりはじめた型に入れる前のふわふわした豆腐のことですが、この店のはざる豆腐に近い感じです。
食感はトロっと柔らかく濃厚な大豆の味が広がり、口の中でふわりと消えていきます。
味付けのみそ味も濃すぎず薄すぎずイイ感じ。
アーサとゆし豆腐との組み合わせがまたとても素晴らしい。

実家が豆腐店だけあって、添え物のおからも絶品です。
やまのおからは、しっとりと柔らかく、しかも熱々で、甘めの出汁がしっかり利いていて、うまい !!
感動します。

一度食べたらやめられない。


2011-10-19 07:56:20   コメント(0)

 
[1] << Previous 151 |  152 |  153 |  154 |  155 |  156 |  157 |  158 |  159 |  160 |   Next >> [167]
バックナンバー
2022年12月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(1)
2022年9月(1)
2021年7月(1)
2019年9月(2)
2019年8月(5)
2019年7月(8)
2019年6月(6)
2019年5月(8)
2019年4月(8)
2019年3月(7)
2019年2月(8)
2019年1月(8)
2018年12月(8)
2018年11月(8)
2018年10月(7)
2018年9月(9)
2018年8月(4)
2018年6月(1)
2018年5月(8)
2018年4月(8)
2018年3月(8)
2018年2月(8)
2018年1月(7)
2017年12月(7)
2017年11月(8)
2017年10月(8)
2017年9月(8)
2017年8月(8)
2017年7月(8)
2017年6月(8)
2017年5月(8)
2017年4月(8)
2017年3月(11)
2017年2月(9)
2017年1月(10)
2016年12月(9)
2016年11月(10)
2016年10月(10)
2016年9月(10)
2016年8月(10)
2016年7月(8)
2016年6月(12)
2016年5月(9)
2016年4月(11)
2016年3月(13)
2016年2月(8)
2016年1月(11)
2015年12月(9)
2015年11月(10)
2015年10月(11)
2015年9月(10)
2015年8月(11)
2015年7月(12)
2015年6月(12)
2015年5月(6)
2015年4月(12)
2015年3月(10)
2015年2月(11)
2015年1月(11)
2014年12月(10)
2014年11月(11)
2014年10月(12)
2014年9月(10)
2014年8月(12)
2014年7月(15)
2014年6月(12)
2014年5月(12)
2014年4月(7)
2012年8月(22)
2012年7月(21)
2012年6月(21)
2012年5月(19)
2012年4月(18)
2012年3月(21)
2012年2月(21)
2012年1月(19)
2011年12月(20)
2011年11月(20)
2011年10月(20)
2011年9月(20)

院長紹介

はじめての方へ

外来診療